新SNS「Threads(スレッズ)」使ってる?Twitter民、いやX民はどうする?

おぐ〜

この記事を書いた人

おぐ〜

Twitterが祭り。それに便乗して出てきたのがコレ。

もう登録しましたか?「Threads(スレッズ)」。

   

 

「また新しいSNS…使い分けがめんどくさい…」

と思う気持ちもわかります。
私が知ってるだけでも14種類ある…

それでもニュースにもなってましたが、リリースしてから5日で登録者数が1億人を突破したらしいじゃないですか!すごっ!
だがしかし!7/24現在では7日のピークから70%減ったとニュースになってましたね…

最初ぜんぜん読めなくて「ス、すれーど?すれっどず?!」とか言ってましたよ、わたくし。読めなかった人はたくさんいるハズ。
「すれっず」ね、「すれっず」。 2回言ったからもう覚えました。

ちょっと前から世の中が、特にツイッターがにぎやかですね。
有料化だの制限だので祭りでしたよね。
今は青い鳥が消えて「X」になってまた祭り…

「ツイッターなんてもうヤダ…」
と思う人が出てきた頃に新しいSNSを登場させる…Meta社のマーク・ザッカーバーグさん、やりますね。(こっちは伏せない笑)

Twitterを潰しにいってる?

いろんなSNSから良いとこ取りするのが上手なMeta社。
たとえば、インスタのストーリーズはSnapchat、リールはTikTokをマネ、、いや、参考にしてありますね!

「結局マネじゃん」

いやいやいやいや、いろんな機能をInstagramひとつで使えるのがすごいんです!
(私は結構インスタ信者。なぜならインスタ運用代行の仕事をやっているから!)

さて、このように今まではインスタにいろんな機能を取り入れていたけど、今回はさすがに分けてる…。
使い方は困るような複雑なものではなく、今までのようにツイッターみたいに書けばいい。
「完全にツイッターのアトガマを狙いにいったな」というのは私の超個人的見解です。

Twitterとの違いは?どんな機能があるの?

ではでは、早速ツイッターとの違いを見てみようじゃないか!
ひと目でわかるように比較表を作りました〜↓

<比較表>

これは7/13現在の情報です。
今はまだ「できない」ってなっている機能も、これからアップデートしてできるようになる可能性が高いでしょう。
これからに期待!

はい。 ではその他の特徴を見てみよう!

・Instagram、Threads間はワンクリックで行き来可能
・Threadsから紐づいているInstagramにストーリーズやフィードとしてシェアできる!
・逆(InstagramからThreadsへ)のシェアはできない
・文章のみの投稿もちろんOK!

こんな感じです。
なによりも「広告表示なし」っていうのが個人的には嬉しいかな。

さぁ、ツイッター民(今はX民か?)は乗り換えるのか?

会社でツイッター派の子たちがいたからスレッズの感想を聞いてみたら

「なんかキレイすぎる…」
「ツイッターのあのゴチャゴチャ感、カオス感がいい」
「ツイッターは全然知らない人の昼ごはんとか、どうでもいいのを見てしまうのがイイ。」

など。 たくさんの本音が聞けました笑。

「有料にならなければ…」「自分でアプリを開発すればいいのに、なんで買ったんだろうね」など、悔しさや疑問も出てくる出てくる笑。

新しいものが出てきた時はチャンス!

きっとこれからもどんどん新しいものが出てきますよね〜。
それってチャンスなんですよね〜。
インスタで「リール」が出た時、Instagram運営側は使ってほしいから、すぐに使用開始した人を優先的に他の人におすすめしたみたいですよ。
そのおかげでフォロワーが激増した人を私は知っている…。

Web業界にいるなら、デザイン会社なら、常に最新の技術やトレンドに敏感で、それを活かして新しい可能性を追求していくことが大切なんですよね〜。
時代に乗り遅れずに、情報を集めて積極的に活用しましょ!

ワンページは、革新的なアイデアや最先端のツールを駆使して、クライアント様のウェブサイトやオンラインの存在をさらに魅力的に進化させているんです。
「新しいもの好き!」「トレンドには敏感」「スレッズとかすぐに試しちゃった」というそこのアナタ。大好きです。あなたが必要です。
ワンページであなたの才能を活かして、一緒に成長して、お客様に喜んでもらいましょ!